学校日記

今日のブレイクタイム・・・

公開日
2020/04/21
更新日
2020/04/21

学校の様子

 昨日のブレイクタイム問題はどうでしたか?
 今日は第二弾を紹介します。

第1問
春の和菓子と言えば桜餅ですが、桜餅に使われている葉は何という名前の桜の葉が使われているのでしょうか?
A ソメイヨシノ
B カンヒザクラ
C オオシマザクラ
第2問
4月といえばタケノコ狩りの季節ですよね!
この中でタケノコを表す漢字はどれでしょうか?
A 筍
B 竿
C 笹
第3問
ランドセルが実際に日本で使われるようになったのはどの時代でしょうか?
A 大正
B 昭和
C 明治
第4問
エイプリルフール(嘘をついて良い日)は、4月○日?
A 4月4日
B 4月1日
C 4月2日
第5問
桜は何科に属する植物でしょうか?
A モモ科
B バラ科
C サクラ科
第6問
早生まれの人は1月1日〜4月○日まででしょうか?
A 4月1日
B 4月2日
C 4月8日

第1問 C オオシマザクラ
答えの解説
オオシマザクラの葉は、大きくて産毛が小さく、柔らかいので食べやすい事もあり桜餅に使われるようになりました。
またオオシマザクラは、クマリンと呼ばれる芳香族化合物が含まれており桜餅の独特の良い香りは、クマリンによるものです。

第2問 A 筍
答えの解説
筍と呼ばれるようになったのは、2つ由来があります。
1つは中国ではタケノコの事を「筍」と呼んでいることからという説とタケノコの成長は、とても早く10日間という期間で一瞬(一旬)で大きくなるから旬の上に竹冠がついたという説があります。
良く使われている「竹の子」と「筍」はどちらも同じ意味です。

第3問 C 明治
答えの解説
ランドセルは江戸時代末期にオランダの軍人がオランダ語でランセルと呼ばれる背のうを背中に背負っておりこれがランドセルの語源になったといわれています。
明治20年大正天皇が学習院に入学されたとき伊藤博文が箱型の通学鞄を献上したことがランドセルの始まりと言われています。
そこから、富裕層の間でランドセルが広まり、戦後の昭和20年〜30年頃から一般家庭にも広まるようになりました。

第4問 B 4月1日
答えの解説
1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする歴を採用すると、反発した人々が4月1日を「嘘の新年」という事にして盛大に祝うようになりました。
これがエイプリルフールの始まりです。

第5問 B バラ科
答えの解説
桜と薔薇は全く別のように見えますが実は同じバラ科の植物です。
バラ科の花の花びらは5枚となっています。
薔薇は桜とは違い沢山の花びらが付いているように見えますが、これは人間の手で品種改良をされた為です。
野生の薔薇は桜の花びらと同じで、5枚しか花びらが付いていません。

第6問 A 4月1日
答えの解説
「早生まれ」は、1月1日〜4月1日まで「遅生まれ」は、4月2日以降となります。

 明日も楽しみにしておいてください。