学校日記

昼間部が薬物乱用防止教室を実施しました!

公開日
2016/12/19
更新日
2016/12/19

学校の様子

 12月19日(月)に、学校薬剤師の先生をお迎えして、昼間部が薬物乱用防止教室を実施しました。初めに、「薬がどうしての効くのか」「薬の作用と効果」「薬を飲む時間」「お薬手帳」などについて、わかりやすくお話していただきました。

 次に、たばこを吸っている人と吸っていない人の肺の写真を見比べて、たばこが体に及ぼす影響について学びました。特に女性の喫煙について、妊娠・出産と関連づけて学びました。健康食品などによる健康被害についてもわかりやすく説明していただきました。

 最後に、「危険ドラッグ」「シンナー」「大麻」などの薬物乱用は、脳を破壊するという恐ろしさや自分の意思ではやめられない依存性の恐ろしさについて説明していただきました。「最大の対策は、始めないことです。」とお話されました。

 お薬に頼る前に、「規則正しい生活」「栄養のバランスのとれた食生活」「適度な運動」を心がけいきましょうと話を締めくくられました。