学校日記

多文化共生学習 「中国花文字」に取り組みました!

公開日
2016/09/08
更新日
2016/09/08

学校の様子

 9月8日(木)の交流の時間に、講師の先生をお迎えして、多文化共生学習「中国花文字」に取り組みました。異文化にふれ、それを共に学ぶことを通して、国籍や文化の違いを認め合い、尊重し合う姿勢を培うことを目的として実施しました。

 初めに講師の先生に、緑色と黄色を使って、竹をイメージした線の描き方を実演していただき、みなさん、それを練習しました。それぞれが個性のある線が描けていました。次にその線を使って、「山」という字を描きました。講師の先生や本校教員の支援を受けながら、みなさん、上手に仕上げていました。
 そして、事前に各自が選んだ「百」「月」「千」の字を描くことに挑戦しました。先に「山」を描いていたので、みんさん、慣れていてスムーズな様子でした。
最後に、講師の先生が多彩な色を使って、本校にぴったりの「学」という字を描いて下さいました。みなさん、写し出されているスクリーンを見て、「素晴らしい」と感嘆の声を上げていました。仕上がった作品は、「文化祭」や「東九条マダン」、また「民族の文化にふれる集い」などで展示する予定です。

 本日の多文化共生学習を終えるにあたって、生徒会長がお世話になった講師の先生に、自分の言葉で心からお礼の気持ちを伝えてくれました。挨拶が終わった時に、昼・夜間部のみなさんから大きな拍手がわき起こりました。