楽しかった! 昼夜間合同「春の校外学習」
- 公開日
- 2016/05/28
- 更新日
- 2016/05/28
学校の様子
5月27日(金)に「春の校外学習」に行ってきました。前日の雨が上がり、暑くも寒くもなく,校外で活動するには最適な天候でした。行き先は甲賀市の「くすり学習館」と伊賀の里「モクモク手づくりファーム」でした。
「百聞は一見に如かず」「百見は一行に如かず」という諺の通り、まずは「くすり学習館」において、丸薬についての説明を聞いた後、丸薬づくりにチャレンジしました。器具を使って生薬を磨り潰し、水を加えながら練り上げました。それを6つに分けて、班ごとでそれぞれがきって丸めて小さな玉を作りました。その後、蒸し器で20分間、蒸して完成です。食べてみるともちもちとしていて、肉桂の香りしました。
次に,伊賀の里「モクモク手づくりファーム」で、手づくりウインナーにチャレンジしました。説明を聞いた後、豚肉を混ぜ合わせ、調味料や水を加えてウインナーのもとをつくりました。そして、器具を使って羊の腸の中に先程つくったウインナーのもとを、二人一組になって詰めていきました。その後、食べやすい大きさに腸をねじってトレーにのせ、80度で20分か蒸して手づくりウインナーが完成しました。
この「春の校外学習」を通じて、夜間部の生徒同士、昼間部の生徒同士、夜間部と昼間部の生徒同士、そして昼・夜間部の生徒と教職員、市教委の主事、親まなびの方々等が、親睦を深めることができました。