年末懇親会を実施しました!
- 公開日
- 2015/12/25
- 更新日
- 2015/12/25
学校の様子
12月22日(火)に、京都市教育委員会生徒指導課(3名)及び学校指導課(1名)からご来賓をお迎えして、昼・夜間部合同の年末懇親会を実施しました。
生徒会の代表3名が司会進行を務めてくれました。最初にみなさんで校歌「心抱いて」を合唱しました。みなさん、とても大きな声で誇り持って校歌を歌っていました。次に生徒会長が、「年末は一年の締めくくりをして、新しい年を迎える節目の時期です。(中略)これからみなさんと一緒にこの場所で、同じ時間を共有して大いに楽しみながら、一年の思い出を振り返り、新しい年を迎える準備ができれば幸いです。」と挨拶をしてくれました。
続いて、校長先生が、「文化祭や宿泊学習など、仲間と協力して、より良くやり遂げた体験こそが、みなさんを知らず知らずの間に大きく成長させていたのです。まさに実りの第2期なりましたね。」と挨拶されました。その後、校長先生より教育委員会の方々をお一人ずつ紹介し、代表の方に激励の言葉をいただきました。そして、お待ちかねのお寿司をみなさんで美味しくいただきました。途中、宿泊学習における生徒会主催のゲーム大会で優秀な成績を収めた人に、校長先生から表彰状を授与されました。
会食が終わったところで、教頭先生扮するサンタクロースが登場して、人権標語入りカレンダーをクリスマスプレゼントとして、みなさんに手渡しました。その後、1・2組の人たちによる「グローリア」(すず演奏)と、3・4・5組の人たちによる「きよしこの夜」(ハンドベル演奏)がありました。盛り上がったところで、終わりの言葉を昼間部の生徒が、「音楽の授業の成果を一丸となって発表することができました。全員で呼吸を合わせて演奏できたことは、文化祭、宿泊学習をはじめ、毎日の交流の時間にこれまで培ってきた人との絆を更に深めることができ、一年を締めくくるのに相応しいものになりました。それではみなさん、良いお年をお迎え下さい。2016(平成28)年がみなさんにとって、良い年になりますように。」と挨拶してくれました。
そして、「見上げてごらん夜の星を」を参会のみなさまと合唱して、年末懇親会を終了しました。