学校日記

第2期始業式を行いました!

公開日
2015/08/25
更新日
2015/08/25

学校の様子

 8月24日(月)洛友サロンにおいて、第2期始業式を行いました。校長先生から次のようなお話がありました。
 元気に登校されてきた夜間部の生徒さんから、長い間お会いしていないで会ったときに、どのように挨拶をすればよいのでしょうかと質問を受けました。「ご無沙汰しております。」「ご機嫌いかがですか。」「私は元気です。」「あなたはいかがですか。」と話しかけてみてどうでしょうと伝えましたという話から始まりました。
 
 夏休みの思い出をみなさんに聞かれました。「お孫さんと映画に行った。」「カメラのレンズを買いに行った。」などと、生徒のみなさんが積極的に思い出を語ってくれました。校長先生は、「個人的にはどこにも行っていなくて、7月31日にS.T.E.P(素敵な.友と.エンジョイ.ピクニック)でリバーランズ角川へ行ったことが思い出として残っています。BBQや魚釣り、川遊びにドッジボールなど自然体験活動を通じて、友達や自分の良さを見つけると共に、昼・夜間部生徒の絆を深めることができて、本当に楽しく有意義な取組でした」と話されました。

 「夏休み中に生活が不規則になっている人は、早寝早起きを心がけて、生活のリズムを取り戻しましょう、また、夏から秋への季節の変わり目なので、夏の疲れが出やすい時期です。気温の日較差に十分気をつけて、健康管理に努め、元気に登校しましょう。」と話されました。

 また、実りの第2期については、第1期と関連付けながら、次のように話されました。「第1期は、新たな出会い(夜間部15名、昼間部4名)がありました。日々の学校生活や様々な行事を通じて、新しい仲間を含めて信頼関係(友情)が芽生えてきた時期でした。農業に例えると、苗を植え、肥料をやり、水を入れた時期でした。第2期は、その芽生えた信頼関係をさらに強く・深くし、みんなで協力して文化祭(劇:王様と7人のきょうだい、展示:韓国切り絵ハンジなど)や宿泊学習に取り組んで生きましょう。そして、みなさんが自ら主体的に、また、仲間と協働的に取り組むことによって、やり遂げたときには成就感や達成感を感じることができ、大きく成長することでしょう。農業に例えると黄金色の稲穂がたくさん実る時期です。さあ、実りの第2期を元気にスタートさせ、共に頑張って取り組んでいきましょう。」と話されました。