学校日記

働くことの厳しさと喜びを実感!!

公開日
2012/12/13
更新日
2012/12/13

校長室から

 11月14日〜16日の3日間,昼間部1・2年生の5人が「生き方探究チャレンジ体験」(職場体験)を行いました。その感想やお世話になった職場の人たちへのお礼の言葉を読んでいると,3日という短い期間にもかかわらず,それぞれがとても多くのことを感じ,大切なことを学べたのではないかと思います。職場での仕事は大変だけれど,みんな自分の仕事に誇りとやりがいを持って働いておられたと思います。そのような人たちとふれあうことで,働くことの厳しさと喜びを実感し,新たな自分を発見できたのではないでしょうか。


[久世西小学校]
 プランターの植え替えの手伝いや,一年生の教室に入らせてもらったり,職員室や校長室のそうじをさせて頂きました。「働くのは大変だなぁ」と改めて思いました。そして,これからは社会人の方々を敬い,いつか自分もそんな方々に囲まれながらいろいろな事を学んでいきたいと思います。

[のぞみディサービス]
 短い期間でしたが,貴重な体験をすることができました。浴室やトイレには,身体の不自由な人が使用しやすいように,いろいろな工夫がされていて驚きました。また,利用者の方と楽しくお話したり,ゲームをしたり,体操をしたりと,楽しい思い出ができました。私は将来,身体の弱い人や病気の人を助けられるような仕事につきたいと考えています。今回の体験はとても勉強になりました。

[とむて]
 この3日間私は,仕事は最後までやりぬくことの大切さが分かりました。私は今回のチャレンジ体験を通してたくさんの方に支えられているんだなと思いました。これからも私は,立派な大人に成長していきたいと思います。

[セブンイレブン]
 コンビニにはよく行きますが,普段とはまた違った景色を見ることができ,勉強になりました。また,接客のマナーや商品の並べ方を工夫されたりなど,熱心に取り組まれている従業員のみなさまを拝見し,将来の仕事を考える時の参考になりました。

[光林保育園]
 私は将来,保育士になりたくて,職場体験の場を光林保育園にさせていただきました。今回の体験を経て,保育士は,子どもが好きなだけではやっていけないということに気づかされました。例えば,子どもたちと遊ぶ時でも,怪我をさせてしまっては大変なことになります。どんな時でも,細心の注意が必要になります。そうしたことを考えると,保育士はとても難しい仕事だと思いました。今後は,しっかりと勉強し,人格を磨き,保育士になれるよう頑張りたいと思います。

 最後になりましたが,本校の生徒を受け入れていただいた事業所のみなさまに心からお礼を申し上げます。
 ありがとございました。