学校日記

『学び』を楽しむ本来の姿を参観!!

公開日
2012/06/27
更新日
2012/06/27

校長室から

オープンスクール(6/14公開授業)… 60名以上の方が来校

 お忙しい中,たくさんの人たちに来ていただき,ありがとうございました。中でも学校の先生方が40名以上来られ,夜間部の授業を熱心に参観されていました。『学ぶ』とは何か,人は何のために『学ぶ』のか…。以前にも書きましたが,本校には『学びの原点』があります。それを感じるために多くの人達が来られたのだと思います。
参観された方々の感想等を紹介します。

○ 生徒さんの生き生きとした取組がすばらしいと思いました。
○ 学ぶことは,難しいことも多いと思いますが,一生懸命,意欲的に取り組んでおられる生徒の方々の姿に感動しました。
○ 人はなぜ学ぶのか…。中学校で習得する学習とは何かが,少しわかったような気がします。
○ 外国人の方や若い方も多くおられ驚きましたが,このような学校で学べることがとても励みになるのではないかと思います。授業を公開していただき,実際の様子を見せていただき理解が深ました。ありがとうございました。
○ 学ぶという本来の勉強を楽しむ姿を久しぶりに感じました。また,一人一人を大切にしている先生たちの姿にも久しぶりに感じました。自分をもう一度見つめ直したいです。
○ “教師の熱い姿勢”と”“生徒の高いやる気”が合わさってとても良い環境だと感じたと同時に,もっと多くの方に知ってもらいたいと思っております。
○ 二部学級の特徴,それが洛友中とともに,他県のそれも含めて広く知らされる機会であればと願う。
○ 教育の機会が得られるというのは,すごく貴重なことで,全国でもその数が少ないだけに,その存在は大きいものだと思いました。こうして授業を公開して見れるのもありがたいと感じました。
○ 全国的に洛友中学校が広がればいいと思いました。
○ 生徒さんたちの授業を受ける姿には,いつも熱意を
感じます。初心を思い出しました。
○ 明日の球技大会の内容が気になります。健康面に気をつけながら行ってください。

 公開授業を見られた方々から,とてもうれしい感想をたくさんいただきました。翌日の球技大会では,はじめのあいさつで「みなさんは私の誇りです」と言いました。子どもの頃,行きたくても行けなかった学校に毎日来て,いくつになっても学び続けようとする夜間部のみなさん,今まで学校に行こうとしても行けなかったけど,今は毎日のように登校し続けている昼間部の子どもたち,そして,その生徒たちを見守り,寄り添い支えようとする教職員。ここは地域に,全市に,全国に自慢できる『学校』です。