学校日記

お話を聞きました(人権学習)

公開日
2024/11/29
更新日
2024/11/29

学校の様子

 これまで、交流グループの活動を中心に人権学習を深めてきましたが、今回は講師の先生にお越しいただいてお話を聞かせていただきました。
 講師の先生は京都府視覚障害者協会からお越しいただいた吉田あゆ美先生で、吉田先生は小学生の頃から徐々に視力が落ち、現在は明るさがわかる程度だそうです。
 そんな先生が毎日の生活で感じることや体験していることなどを楽しくわかりやすくお話をしてくださいました。
 私たちはどうしても障害という言葉をマイナスにとらえてしまいがちですが、吉田先生にとっては不自由だけども不幸ではないし、楽しいことがたくさんありますと語ってくださいました。不自由さをどのようにしたら、少しでも不自由でなくなるか、自分自身の心がけなどを語っていただきましたが、私たち自身もどのようにお手伝いをすると、より不自由でなくなるかを考える時間になりました。
 声かけやお手伝いなど、何かできないかと思いながら、結局できなかったりすることもよくあります。また、お手伝いのつもりでも、相手の立場に立った心配りはどうすればいいのだろうかなど、いろいろなことを考え、ああそうかと勉強する時間になったように思います。吉田先生ありがとうございました。