学校日記

夜間部生徒を始めましょう!

公開日
2022/04/13
更新日
2022/04/13

学校の様子

 新入生を迎えて,洛友中学校夜間部生徒としての心がまえ,知っておいてほしいこと,これからの予定などについて,全員が集まって,そしてクラスでお話がありました。
 夜間部にやってきたみなさんは,「学校へ行きたい」という同じ願いをもってやってきた仲間です。そして今,その願いがかない,中学生としての生活を始めています。でも,中学生になったことで終わるのではなく,中学生としての目標をもって歩んでいくことが大切です。新年度の始まりにあたって,ひとりひとりに,これからの目標を考えてもらいました。
 また,洛友中学校には昼間部の仲間もいます。世代や国籍を超えて支えあいながら学校生活を送るために昼間部で学ぶ生徒のみなさんについてのお話もありました。
 教室では,それぞれの担任から来週に予定している,遠足についての説明もありました。新入生を迎えて最初の夜間部での行事です。楽しくて,おたがいの仲が深まるような一日になるといいですね。