学校日記

学校だより 1月号

公開日
2015/12/24
更新日
2015/12/24

校長室から

12月24日(木) 学校だより 1月号を配布しました。

本日,第2期 終了式です。
生徒を通じて,学校だより 1月号を配布しました。

「京都市学校保健会
     中京支部研修会より」
◎子どもの睡眠の現状…生徒がもっとも増やしたい時間を調査したところ,10年前は「友達とすごすこと」が第1位でしたが,現在は「睡眠時間」がトップです。今や子どもから大人まで,満足に眠れていないのが現状です。
◎睡眠の役割…赤ちゃんが眠っているときに,まぶたをパチパチしたり,にっこりと笑うことがあります。さらに手を伸ばしたり,ものを握ろうとする様子も見られます。この睡眠は,レム睡眠と呼ばれます。赤ちゃんは,生まれてすぐから,泣いて母親を呼んだり,哺乳したり,様々な経験を記憶することが必要です。
◎ぐっすり眠るために「早起き早寝」…お勧めしたいのは,「早起き,早寝」です。ポイントは,「早寝,早起き」ではなく「早起き」が先にくることです。実はヒトは朝起きた時刻で,夜に眠くなる時刻が決まっているのです。朝起きて,15時間前後で脳は疲労し眠くなります。さらに,眠りのホルモン「メラトニン」も朝の光を浴びて15時間前後で増えてくるからです。
◎朝食…朝食は,身体のリズムを整えるだけでなく,セロトニン(元気のホルモン〉やメラトニン分泌にとって重要です。朝食で摂取した必須アミノ酸のトリプトファンは,昼間はセロトニンまで合成され人を活動的にします。夜になり暗くなると,セロトニンからメラトニンが合成され,睡眠が導かれます。
 ※学校だより 1月号より抜粋

以下のアドレスをクリックすると,「学校だより 1月号」が閲覧できます。
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/201407/doc/60307/1783413.pdf