学校日記

人権週間が始まりました

公開日
2011/12/05
更新日
2011/12/05

校長室から

人権週間(12月4日(日)から12月10日(土)まで)が始まりました。
 国際連合は,1948年の12月10日の第3回総会で世界人権宣言が採択されました。1950年に,第5回総会で,世界人権宣言が採択された12月10日を「人権デー」と定めました。国際連合は,全ての加盟国に,「人権デー」を記念する行事を実施するよう呼びかけています。
 日本でも,毎年12月10日の「人権デー」を最終日とする1週間を人権週間と定め、人権尊重の啓発活動を全国的に行っています。
「人権尊重」を簡単に言うと「全ての人間が人間らしく生きるために,生まれながらに持っている権利を互いに守っていこう」ということです。
 性別・子どもや老人の年齢・人種や文化の違い・障害や病気などによる偏見や差別そして,いじめや虐待などをなくそうということです。
 今年の人権週間の重点目標は、「みんなで築こう 人権の世紀」〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜です。
何気ない言葉による偏見や差別,いじめなどはあってはならないことだと思います。注意をしなければいけないのは,何気ない気持ちで発した言葉や行為で,人を傷つけることです。

 心ない言葉や行為で,悲しい思いをしたり,心を傷つけられた人もあると思います。「〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜」のように,相手の気持ちのわかる優しい人になって欲しいと思います。