学校日記

自己研鑽(校内研修会)

公開日
2010/08/19
更新日
2010/08/19

学校の様子

 去る17日の午後、京都市教育委員会総合教育センター道徳指導主事の鈴木克治氏に来校いただき、道徳の指導案の書き方をご指導いただいた。「元さんと2通の手紙」と「足袋の季節」の読み物資料を使い、教職員が班ごとに意見を出し合い自己研鑽に励んだ。
 本校は本年度、京都市教育委員会指定の「しなやかな道徳」に取り組んでいる。学習指導要領に『道徳授業を要として学校の教育活動全体を通じて行う』と位置づけられている道徳授業の実践力を少しでも身につけようと教職員一同研修に参加しました。夏休み以降、生徒も教職員も考える道徳を実践していきたいものです。
 夜は、二手に分かれて校下パトを行いました。夏休みも残りわずかです。基本的な生活習慣を身につけておきましょう。