『花いっぱい活動』講演会
- 公開日
- 2013/06/17
- 更新日
- 2013/06/17
学校の様子
6月17日(月)
6月19日(水)に実施予定の『花いっぱい活動』に向けて,本日5時間目にPTA教養委員会『教養講座』と学校の共催で,講演会を実施しました。
今回の講演会には,植彌 加藤造園より,加藤友規社長・北森さやか学芸員にもご来校いただき,「けいはんな記念公園企画運営部公園いきもの担当 植彌加藤造園 位田 真弓 氏」を講師としてお招きし,次のような内容でお話しいただきました。
(1) 花を植えることについての意味
(2) 公園管理の仕事を通して講師自身の経験から感じたこと
(3) 花を植える時の注意など
(4) その他
講演の最後に語りかけられた,
「植物は動けないし喋れないが,それでも生きている。
植物の気持ちを考えて、何が欲しいのか?を捉え,活動するのが大切。
その目線に一歩踏み込んで,人との繋がりを考えるきっかけになって欲しい。」
という言葉が印象的でした。