桜梅桃李
- 公開日
- 2013/02/01
- 更新日
- 2013/02/01
学校の様子
現在の3年生は、公立出願(一部)や面接練習でとても忙しくしています。
しかし、落ち着きがなくなる訳でもなく、バタバタするでもなく・・・・・。
普段通りに見えます。(精神状態はどうですか・・・?)
3年4組の学級通信の名称が「桜梅桃李(おうばいとうり)」と言います。
今日発行の学級通信です。
部分ですが、文章のみご紹介致します。
学級の雰囲気が伝わってくるようです。
「入試間近!
先週にテストが終わり、今週からはいよいよ受験に向けて本格的に忙しくなってきました。私学の方には先週に出願が終わり、その場で受験票をもらった学校については各自にお返ししました。受験票については大事に保管しておいて下さい。また、その場でもらえなかった学校も、郵送で各家庭や学校に送っていただいているようで、受験番号の報告に来ている学校もあります。中にはまだ届いていない学校もあるようですが、ほとんどの学校がこの週末で届くと思います。来週になってもまだ届いていない学校があれば、必ず担任に報告して下さい。
公立高校の出願も今日と来週の月曜の2日間で行われます。今回の出願は公立高校の適性・推薦・特色受検の方だけになります。私学の場合は各先生が行っていただきましたが、今回は授業の都合もあり、校長先生が出願に行っていただけます。学校のあらゆる先生が君たちのために動いていただいていますので、頑張っていきましょう。
昨日に中学校最後の「あゆみ」を書いていただきましたが、このような反省がありました。
「今回のテストは重要なのに‥。でも、ぐずぐずしてても仕方がないから、とにかく受検勉強をやる!!過去問とかを色々やったり、今回のテストをもう一度やったり、とにかく当日に向けて頑張る。自分は家に居たら、録画したやつを見てしまうから塾に行く!!家帰って20分、30分ぐらいちょっと休憩してから、そく塾行く!!」と書いてありました。よく自己分析できていると思います。孫子の兵法にも「彼を知り、己を知れば、百戦して殆うからず」とあります。自分のやるべきことがどれだけあるのかしっかりと理解し、自分の性格や能力を冷静に判断して、あとは行動さえすれば、百戦してもあやうからずです。しっかり分析したあとは、行動力が大事です。せっかく「宝の地図」を手に入れても、船を出さなければ宝は手に入りません。不安はいっぱいあると思いますが、不安を消すのは努力に裏打ちされた自信だけですので、できることを精一杯やっていきましょう。(※体調管理だけは気をつけて下さい)」