9月の言葉
- 公開日
- 2024/09/02
- 更新日
- 2024/09/02
校長室から
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。熱中症対策や体調管理は大丈夫でしょうか。先週は台風の接近で心落ち着かない日々を過ごしましたが、2学期が始まって1週間が過ぎました。学校生活のリズムを取り戻してきたころではないかと思います。9月は、小学6年生を迎え、中学校を体験してもらう「ふれあい探検in朱雀中」や、第2回定期テストがあります。部活動では秋季大会が始まり、テスト期間中と重なる部活動もあります。また、10月に予定している体育大会、文化祭(展示鑑賞、合唱コンクール)に向けての取組期間となり忙しくなりそうです。「やればできる 〜愛無限〜」これは、令和6年度の学校行事テーマです。このテーマを目標に頑張りましょう。10月後半には生徒会役員選挙もあります。並行しての取り組みです。そんな忙しい9月に役立つのが2学期スケジュールシートです。早めの計画が安心へと導いてくれるでしょう。生徒のみなさん、9月も先生たちと一緒に乗り切りましょう。そして、一緒に成長していきましょう。
「だいじょうぶ やればできる。」
先日、急に降り出した雨の中、2人の幼い兄弟が自転車で急いで家路に向かっているところをみました。後ろにいた弟が怖そうにおそるおそる自転車をこいでいました。前にいた兄が常に弟を気遣い「大丈夫!大丈夫!大丈夫だから!」と何度も何度も弟に声掛けをしていました。この光景を見たとき、私はいろいろなことを思いました。きっとお兄ちゃんも、おうちの人に「大丈夫!大丈夫!」て言ってもらっていたのでしょう。自分より年下の子を守る環境が家庭の中で育まれているのでしょう。また、昔見た絵本?を思い出しました。「お母さんは、私のことをお姉ちゃんと言うけど、妹のことは名前で呼んで妹とは言わない」「なんで?」というような内容で、その絵本?の中で、母は「それはね、家族の中で一番小さいからだよ。一番小さくて守ってあげたいでしょ」と言っていたように思います。私の記憶は定かではないけれど、私も兄に「大丈夫!」って言ってもらっていたと思います。「大丈夫!」ってホント素晴らしい言葉だと思います。
保護者の皆様、いつも大変お世話になりありがとうございます。この9月も、お子さんを支え、励まし、担任をはじめ学年教師、学校と連携をとりながら、ご支援・ご協力をお願いします。
地域の皆様、いつもは、本校教育にご理解とご協力いただき、感謝申し上げます。2学期は、多くの学校行事があります。生徒たちの元気な声、吹奏楽部の演奏、スピーカーから流れる音楽や音など、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。また、朱五まつりや朱五体育祭などの地域行事も本校で行われます。お知りおきください。