2月(如月)の言葉
- 公開日
- 2012/02/01
- 更新日
- 2012/02/01
今月の言葉
今年の冬は,とりわけ厳しい寒さが続いています。日本海側では記録的な大雪だとかで,毎日ニュースなどでも大きく取り上げられています。年明けから続く厳しい寒さも今週末には一旦は緩みそうです。風邪,インフルエンザも流行っています。体調管理には十分に気をつけてください。
さて,今月(如月)の言葉ですが,「寒い冬があるから 暖かい春が待ち遠しい」としました。もちろん気温の上での「寒さ」「暖かさ」もそうですが,「冬」,つまり困難や大きな課題を前に立ち止まってしまうのではなく,困難を乗り越えること課題をクリアすることを目指して努力すれば,必ず「暖かい春」,すなわち努力に見合う成果を得られるんだという思いで書きました。
特に3年生の人たちにとっては来週末からが受験シーズン本番ということになります。やがて来る,必ずやってくる「春」を目指して一日一日を大切に過ごしてください。
また,1・2年生のみなさんも来年度の春,4月には一つずつ進級して後輩を迎えることになります。厳しい寒さの冬だからこそ,春に一回り大きく成長できるように頑張っていきましょう。立春ももうすぐ!春は確実に近づいてきています。