学校日記

『今月の言葉 〜12月〜』

公開日
2022/12/01
更新日
2022/12/01

校長室から

「 All is well. 」
   〜全てが順調〜 〜きっとうまくいく〜

 12月に入りました。早いものでいよいよ2022年も残すところあと一ヶ月となりました。皆さんにとって今年はどのような年になったでしょうか。まだまだ新型コロナ感染症防止対策を講じながらの毎日ではありましたが、今月は1年の締めくくりの時期です。しっかりと「振り返り」を行ってほしいと思います。

・学習面  
毎日の授業を大切にし、主体的・対話的で深い学びをめざした学習に取り組めたでしょうか。毎日の授業の振り返りや予習など家庭学習に取り組む時間を大事にしたでしょうか。さらにタブレットを有効に学習に取り入れることができているでしょうか。また、学習確認プログラムには目標を持って取り組めたでしょうか。そしてしっかりと振り返りができているでしょうか。

・学校生活全般 
まだまだ収束をみないコロナ禍の中でコミュニケーションの取り方には気を配ることが多かったかもしれませんが、仲間との関わりを大切にした集団づくりができたでしょうか。場と状況に応じた適切な言動がとれるとともに、お互いを思いやる気持ちを忘れてはいないでしょうか。また、部活動には積極的に目標と意欲を持って参加できたでしょうか。

・家庭での過ごし方 
決まった就寝時間や起床時間、朝食・夕食等の食生活など規則正しい生活がおくれていますか。手洗い・うがい・健康観察等、自分の健康管理はできていますか。また、家族の一員としての役割は果たせていますか。

 着実な「振り返り」を行うことで、次のステップへ向けての目標を定めることができます。

「All is well.」“すべてが順調である”さらには、“きっとうまくいく”という意味も込められています。

 2021年をしっかり振り返り2022年のさらなる躍進に向けて意欲を持てる12月にしてほしいと思います。