学校日記

4月16日 不審者対応を想定した避難訓練を実施しました

公開日
2026/04/19
更新日
2026/04/19

学校の様子

4月16日(木)、不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。

本訓練は、万が一不審者が校内に侵入した場合を想定し、生徒一人ひとりが落ち着いて安全に行動できる力を身に付けること、また、教職員の連携体制や初動対応を確認することを目的として行いました。

訓練では、校内に不審者が侵入したという想定のもと、放送や教職員の指示を聞きながら、まず各教室での初期対応について理解を深めました。その後、安全が確保されたという想定で、全校一斉にグラウンドへ避難しました。生徒は、私語をせず、落ち着いて行動することができ、真剣に訓練に取り組む姿が見られました。

訓練後には、「いざという時にどのように行動すればよいか」「自分の命を守るために大切なことは何か」について確認を行い、防犯意識を高める機会となりました。

今後も、生徒の安全を第一に考え、安全で安心な学校づくりに努めてまいります。