学校日記

「古典の日」企画展示

公開日
2024/10/30
更新日
2024/10/30

学校の様子

 本校学校司書の先生が、生徒のみなさんのために、11月1日の「古典の日」に合わせて企画展示を各学年のフロアに用意していただきました。掲示物の内容も含め、ご紹介します。

 「古典の日」について
 「古典の日」は、平成20年(2008年)11月1日に京都で開催された「源氏物語千年紀記念式典」において制定されました。
 式典では、古典に親しみ古典を日本の誇りとして後世に伝えていくため、11月1日を「古典の日」とすると宣言されています。
 11月1日という日には意味があります。世界的に人気のある「源氏物語」の存在を示す記録のうち、もっとも古い日付が寛弘5年(1008年)11月1日だったのです。(「紫式部日記」にその記録があります。)

 上京中学校と「古典の日」
 上京中学校は、向かいに富岡鉄斎旧宅があり、金剛能楽堂や御所に近く、紫式部が「源氏物語」を書いたと言われる廬山寺にも近い場所にあります。
 そんな伝統文化と距離が近い中学校に通うみなさんに、もっと古典のことを知ってもらいたいという思いをこめて、「企画展示」を学校司書の先生が用意してくれました。
 教科書で習ったことのある古典作品だけでなく、伝統文化に関する本も展示していますので、いろいろ見てほしいと思います。
 また、文化委員会のみなさんによるポスターも各クラスに掲示しています。