学校日記

冬の宿泊体験学習

公開日
2012/02/20
更新日
2012/02/20

学校の様子

2月16日(木)、17日(金)に、一泊二日で全市の育成学級の取組として、「冬の宿泊体験学習」が、花背山の家で行われました。年末から花背山の家のホームページを毎日のように見ながら、雪の量を気にしていました。しかし、徐々に雪が少なくなってきて、「そり滑りも一部で可」という状態になってきました。
当日、心配しながらバスに乗ったものの、鞍馬を過ぎてもまだ雪が無く・・・と思っていたら、山肌に白い塊が見えてきました。バスの中では、うれしさのあまり、「やった−」の声が連発。峠を下って行くと、辺り一面銀世界でした。
無事に到着し、入所式。山の家の先生から歓迎の言葉をいただき、緊張感から解放され、にこやかな笑顔になりました。お弁当を食べた後、着替えていよいよ雪山へ。2人に一台のそりを持ち、一番奥のゲレンデへ急ぎました。急斜面も平気で猛スピードで滑るT君。少しずつスピードを上げて慎重に滑るF君。何度も何度も繰り返し、雪遊びを堪能しました。 バイキングの夕食では、フライや煮物、野菜サラダ等、豪華なメニューに満足した2人でした。夜のレクリエーションは、先生方が鬼に扮して「鬼のパンツ」を大合唱。ビンゴゲームも盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
翌朝、外は夜に降った雪が5センチほど更に積もり、絶好の雪遊びコンディション。そり遊びに雪投げ、雪上歩き等をしました。プレーホールまで行くと、「かまくら」のような物があり、2人が登っても壊れなかったので、感動しました。冬の花背を満喫できた一泊二日でした。