3年生 技術科 ディジタル作品の表現と発信 〜タブレット端末によるプレゼンテーション発表会〜
- 公開日
- 2023/08/28
- 更新日
- 2023/08/28
学校の様子
3年生では、技術の授業にてプレゼンテーション発表会を行っています。
本年度は、総合的な学習の時間ともカリキュラム・マネージメントとし、様々な発表形態に関連させ、より一層の充実を図っています。
プレゼンテーションスキルは高校でも必修科目であり、今後の人生においても大いに役立つ技術・知識だと考えています。昨今のコンピュータ技術やネットワークの普及は目覚ましいものがあり、コロナ禍で一層有効な手段と認知され、一気に様々な事と連携もしています。学校でもひとり1台のタブレット端末の体制が整っています。
多角的な活用技術としてのプレゼンテーションソフト活用だけでなく、ディジタル素材の加工や著作権の保護、資料の出典・引用のマナーなどにも触れ、基礎的リテラシーとして盛り込んでいます。
発表テーマは【エネルギー】全般。カリキュラム・マネージメントとして、理科の自由研究と紐づけて、技術科の夏課題にも関連させています。どのような事象をどのような切り口で伝えるのか・・・実用としての観点だけでなく、テーマや内容も”ひとひねり”してもらい、いまの生徒目線で分析・考察した内容を展開して、現実的な数値の公表や、それについての意見や感想も加えた発表を目指します。
また、相互評価を行い、評価側に立つ経験と評価方法を理解し、より明確に公平性を保つ視点が身につくよう留意しています。
伝えることは自分自身の理解も深まり、どこで”つまずく”かの理解も深まると期待しています。発表に向けて、ご家庭でのご協力・ご支援をお願いいたします。