おもてなし集会へ向けて・・・3年生茶道体験
- 公開日
- 2013/10/17
- 更新日
- 2013/10/17
学校の様子
11月16日の休日参観日の「おもてなし集会」へ向た練習として、今日の5・6時間目に、3年生は茶道体験を行いました。こrふぇは、先週の着付け体験の続き、”おもてなしの心”を来校される方に感じていただくための大切な基礎練習です。
今日は、NPO法人京都文化企画室より2名の先生に講師として指導していただきました。お菓子の頂き方、お茶の点て方、渡し方、戴き方について、きめ細かくお話をしていただき、1ステップずつ練習を行いました。お茶の体験は、文化祭でのPTAのお茶会に続いてで、慣れている人もいましたが、やっぱり「にがい・・・!」とまゆをひそめる人も・・・。でも丁寧なご指導のおかげで、上手に点てられた人が多く、お褒めの言葉をいただきました。
「いろいろと決まり事や作法はありますが、上手くいかなくても、大切なのは客をもてなそうという気持ちです。」とお話しいただいたのが印象的でした。当日は”おもてなしの心”を持って、自分にできる精一杯のことをしてくれればと思います。貴重な経験でした。