学校日記

伝統文化体験−1・・・1年生組紐作り

公開日
2013/07/04
更新日
2013/07/04

学校の様子

 今日は「全校総合学習」の1日です。1年生は組紐作り、2年生は茶道体験と和菓子作り、3年生は高校の先生による体験授業です。
 1年生は午前中、組紐作りを行いました。今年は、老人の皆さんへのプレゼントも含め、1人が2本のキーホルダーを製作しました。西陣中央小学校出身の生徒の皆さんは、3年生で体験をしたこともあり、慣れた手つきで組紐を編みあげていきました。初めて体験した生徒もすぐにコツをつかみ、予定通り素晴らしい作品に仕上がるいました。指導していただいた皆さんには、本当にありがとうございました。
 制作の現場では、”正座”が当たり前です。全員気持ちを引き締めて、姿勢を正して取り組んでいました。お疲れ様でした!