台風・地震に関する非常措置
- 公開日
- 2016/06/02
- 更新日
- 2016/06/02
台風に関する非常措置について
平成28年度
台風・地震に対する非常措置について
本校においては台風により京都市(テレビやラジオにおいては,「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に“暴風警報”または“特別警報(大雨・暴風など6種類)”が発令された場合,また,地震発生における京都市の揺れが“震度5弱以上”の場合につきましては,下記のような措置を取りますので,テレビ・ラジオ・インターネット等の情報に注意してください。
記
<暴風警報> について
(1)登校前に発令された場合,“暴風警報”が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)“暴風警報”が解除された場合については,以下の措置を取ります。
“暴風警報”発令の状況等
午前7時までに解除になった場合 平常授業 給食あり
午前 9時までに解除になった場合 3校時から始業(10時30分登校)給食あり
午前11時までに解除になった場合 5校時から始業(13時00分登校)給食なし
午前11時現在,発令中の場合 臨時休業 給食なし
(3)在校中に発令された場合は,気象情報,帰宅に要する時間,通学路の状況などに配慮して帰宅させますが,不測の事態においては保護者と連絡が取れるまで学校に留め置くことといたします。
(4)休日に発令された場合の部活動実施の有無については,各顧問より連絡します。休日の部活動中に発令された場合は,上記(3)の措置をとります。
<特別警報> について
(1)前日より“特別警報”が出ている場合については,以下の措置を取ります。
“特別警報”発令の状況等
登校当日の午前0時までに解除になった場合 5校時から始業(13時00分登校)
登校当日の午前0時現在,発令中の場合 臨時休業
(2)登校前に発令された場合は,“特別警報”が解除されるまでは,命を守る行動を優先し,登校を見合わせて自宅待機させてください。
(3)在校中に発令された場合は,気象情報,帰宅に要する時間,通学路の状況などに配慮して帰宅させますが,不測の事態においては保護者と連絡が取れるまで学校に留め置くことといたします。
<地震発生> について
(1)京都市に“震度5弱以上”の揺れをもたらす地震が発生した場合については,以下の措置を取ります。
地震発生の状況等
下校後,午前0時までに発生した場合 翌日は臨時休業
登校当日の午前0時以降,登校までに発生した場合 当日は臨時休業
(2)在校中に発生した場合は,地震情報,帰宅に要する時間,通学路の状況などに配慮し帰宅させますが,不測の事態においては保護者と連絡が取れるまで学校に留め置くことといたします。
以上,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いいたします。また,この内容については,生徒手帳にも掲載しています。