学校日記

京都市立洛西陵明小中学校_第1回入学式2

公開日
2025/04/09
更新日
2025/04/09

学校の様子

 学校長の式辞では、学校教育目標「未来に向かってしなやかに伸び続ける」には、なりたい自分になるために、日々成長し続けようという意味が込められている、と話がありました。

 この目標を達成するために、二つのことを伝えました。

 一つ目は、「自分の考えや知っていることを増やしていこう」ということです。そのために、国語や算数・数学などの授業はもちろん、地域の方や先輩、なかまから教えてもらうこと、学校外での学びの機会も多くあります。コンピュータを使ったり、本を読んで学ぶこともあります。いろいろな方法を使って、新しいことをたくさん知っていくことは、皆さんが「なりたい自分になる」ために、きっと役に立ちます。新しいことを知ることに喜びを感じながら学校生活を過ごしてください。

 二つ目は、「何事も出来るまで続ける」ということです。人は誰しも失敗します。これからの学校生活でも何度も失敗を経験すると思います。失敗することは問題ではありません。それよりも、次はどうすれば成功するのかを考え、繰り返し挑戦することが大切です。その結果、必ず成功する日がやってきます。これを成長と言います。学校には、その成長を支えてくれる先生方、先輩方、仲間たちがいます。互いに悩み、相談しながら、あきらめることなく、何事も続けていきましょう。卒業するころには、たくさんのことができるようになり、きっと「なりたい自分」にも近づいていることと思います。

 洛西陵明小中学校の生活で「いろいろな方法を用いて新しい考えや知識を増やすこと」、「できなかったことができるようになるために『何事も続けること』」のふたつの話をしました。このことを心に留め、みんなで活気あふれる学校生活を創っていきましょう。