学校日記

1月 朝会

公開日
2015/01/09
更新日
2015/01/09

学校の様子

 新年最初の朝会を実施しました。
 校歌斉唱のあと,まず最初は学校長が自然の驚異と十二支についての話をしました。
 今年の正月は記録的な積雪がありました。子どもたちは雪遊びができたので楽しい思い出がたくさんできたことでしょう。でも,一方では,雪の被害を受けた方や,さらには命を落とした方もおられます。「雪」を例にとって,ひとつの現象でも立場によっては様々な受け取り方ができる。また,自然をあなどってはいけない,という話でした。
 次は十二支の話でした。十二支を知ることは日本の文化に親しむことにもなります。自分や家族みんなの干支を子どもたちは言えるでしょうか・・・。ご家庭でも話題になさってください。
 最後は,今年も「まなぶ子 まもる子 やさしい子 げんきいっぱい美豆小の子」でいてほしいというお願いで,学校長の話を終えました。

 その後,今月の生活目標の発表がありました。4名の教員が新年の抱負を子ども達の前で発表しました。子ども達は真剣に聞き入っていました。新年に気持ちを新たにして,何か一つ目標を立て,それに向かって努力し続けることの大切さを学んだことでしょう。

 締めくくりは全校合唱「音楽の贈り物」でした。校歌斉唱の際は若干元気のない歌声でしたが,全校合唱ではみんな元気に,しかも美しく歌うことができました。きれいなハーモニーでした。

 さあ,新しい年です。新鮮な気持ちで前へ前へと突き進んでいってほしいと願っています。