★3年・辞書引き学習法★2013/04/24
- 公開日
- 2013/04/25
- 更新日
- 2013/04/25
3年生
★3年・辞書引き学習法★2013/04/24★ミ!
国語辞典と出会った今,辞書引き学習法をはじめてみたいと思います。
1年生から国語辞典や漢字字典,英和・和英辞典といった辞書を子どもたちが自由に使って学習している学校もあるそうです。
そして,わからない言葉が出てくるとすぐに辞書を引くそうです。そして付箋はっていきます。辞書を使い出してからわずか半年で,国語辞典に5000枚ほどの付箋紙がはられるそうです。
「辞書引き」学習法の基本はいたって簡単!
0)国語辞典を用意する。ケースにはいれない!いつでも使えるようにしておく。
1)知りたい!調べたい!ということばを辞書で探す。
2)ことばの意味・用例を読む。
3)調べたことばを付箋に書き込む。
4)付箋をはる。
→付箋をはっていくことで,学習意欲が刺激される!
<自ら学ぶ習慣が楽しく身につく!正しい「辞書引き」学習法>のホームページによると,辞書引き学習法がもたらすものとして,次の4点があげられています。
1)知りたい!が刺激されて,学ぶ楽しみを知ることができる。
2)物事に疑問を持ち,自ら解決する力をつけられる。
3)言葉との出会いが,新しい世界の扉を開いていく。
4)正しく豊かな語彙力を身につけることで,相手の立場にたって物事を考えられるようになる。
5)親子のコミュニケーションが増える。
なるほど! いいことずくめではありませんか!
教室には,ひとり1冊の辞書があり,すでに,活躍しています。
ぜひ,おうちでも,国語辞典と付箋を用意して,この辞書引き学習法をはじめてみませんか?
いつやるの? 今でしょ!