★4年・井戸★2013/01/30
- 公開日
- 2013/01/30
- 更新日
- 2013/01/30
4年生
★4年・井戸★2013/01/30
昨日から,ビオトープで井戸の掘削工事が行われています。
今日,水がでたそうです。
急遽,井戸掘り達人さんをお招きして,4年生の子どもたちと井戸の学習をしました。
地下水にいたるまで,金属パイプを打ち込む作業を繰り返し,水は,7mほどの浅い地層からでたそうです。1本のパイプが3mほどなので,3本を打ち込んだところで地下水にたどりついたということです。やはり浅いところに地下水があったわけです。最終的に19mほどの金属パイプを打ち込んだそうです。19mというと,体育館の一番高い天井くらいの高さです。6,7本の金属パイプをつなぎながら打ち込んだわけです。
金属パイプを通した後,その中にねずみ色の太い塩化ビニルパイプをつなぎながら,やはり,19mほど挿入します。そして,塩化ビニルパイプを通した後,金属パイプを引き抜きます。最終的に塩化ビニルパイプをとおして水をくみ上げることになるわけです。
画像は,その最後の2本を引き抜いて,分離しているところです。
子どもたちは,井戸掘り達人さんのお話を聞いた後,金属パイプを引き抜く作業と,残した塩化ビニルパイプと土との間のすきまに砂利をいれる作業を見学することができました。
とても貴重な場面を見ることができました。★ミ!