分数(1)
- 公開日
- 2022/10/11
- 更新日
- 2022/10/08
5年生
分母のちがう分数のたし算やひき算の学習のまとめを行いました。通分や約分、帯分数の計算など、だんだんと難易度が上がってくる中でも、友達と教えあったり日々の宿題などで苦手な部分を復習したりしながら理解を深めていきました。
単元を通した振り返りでは、「通分するときに何が最小公倍数かだんだん早く見つけられるようになってきた。」「計算した後の約分を忘れないように注意したい。」「帯分数のまま計算した方がいいか、仮分数に直した方がいいか、問題によって変えたらいいことが分かった。帯分数と仮分数が混ざらないように気を付けたい」など、しっかりと学習を積み重ねてきた様子がうかがえました。
テストでもこれまでの積み重ねの成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。