★5年・算数・ICT機器を使った授業★2009/06/24
- 公開日
- 2009/06/25
- 更新日
- 2009/06/25
教育情報化
★5年生の算数(図形・合同)の研究授業がありました。
そこで,ICT機器が有効に使われていました。
ICT(アイシーティー)とは,Information and Communication Technology,すなわち,<情報通信技術>のことです。
ICT機器とは,<情報通信技術>を活用した機器のことです。
次のようなものがICT機器です。
コンピュータ,デジタルカメラ,プロジェクター,スクリーン,イメージスキャナー,ペンタブレット,電子情報ボード,実物投影機などなど
今回の授業では,
1)ひとりとひりが学習課題である<合同の図形を見つける>活動を具体物を使いながら自分の座席で黙々とする。
2)発表の場面で,クラス全体にむかって,ICT機器である,実物投影機の下で1)の作業を再現しながら,その過程を説明する。
3)実物投影機からプロジェクターを通し,スクリーンに大写しされ作業過程をクラス全体が視点を集中し,情報共有し,理解を深める。
以上のように,学校では,「わかる」授業を目指し,学習目標を効果的に達成するための手段として,このICT機器を活用しています。
今後もICT機器のより有効な活用方法の研究をすすめていきます。