6年 総合的な学習の時間
- 公開日
- 2019/02/22
- 更新日
- 2019/02/22
6年生
2月19日(火)
6年生が総合的な学習の時間「自分たちの命を守るために」の学習で,これまでの学びの交流会を行いました。国土交通省 淀川河川事務所の方々にゲストティーチャーとしてお越しいただき,ご助言いただきました。
淀川河川事務所の皆様には,12月にもご来校いただき,雨天時の宇治川水系流域の様子について過去の記録をご提示いただきながら水害に関する歴史的事実を教えていただいたり,天ケ瀬ダムがつくられた経緯や機能について詳しく教えていただいたりして,多くのことを教えていただきました。その後の学びを交流するということもあり,子どもたちは少し緊張気味でしたが,テーマに沿って調べたことを資料を提示しながらしっかりと発表することができました。
今回の交流テーマは以下のようになります。
【水害】
・水害の原因
・水害の種類
・水害の被害について
・水害の現状(いつどこでどんな水害があったか)
・水害の恐ろしさ
・美豆の町の水害の歴史
【防災・対策】
・ダムについて(役割・仕組み)
・堤防について(役割・仕組み)
・水害対策のための建物,施設や地域の動き
・家庭でできる対策
・水害時の避難方法
子どもたちは地域の方々から教えていただいたことや図書館に寄贈された水害に関する郷土史料等で学んだ事と,これまでに経験した事とを重ねながら,学びを交流し合いました。
専門官の方々から,「よく調べましたね。疑問に思うことがあればいつでも質問してください。また,正しい知識を得ることも大切ですが,早めの避難が何より大切です。」と教えていただきました。
専門官からのアドバイスや地域の方々の思いに触れることができました。学習はまだ続きます。自分たちにできることについておもいや考えを深めていきたいと思います。