給食室からこんにちは 2011/01/13
- 公開日
- 2011/01/13
- 更新日
- 2011/01/14
健康教育
給食では,「行事献立」といって,昔から食べられてきた行事食(例えば,ひな祭りの時にはちらしずし 七夕にはそうめんを使った献立など・・・)を取り入れています。また,新しく 阪神淡路大震災を機に,1月17日は【防災とボランティアの日】と定められ,美豆小学校では,今日13日に【防災とボランティアの日】の献立として,「すいとん」をいただきました。
「すいとん」は,戦争や災害などで食べるものが乏しかった時に,ごはんの替わりに食べられていました。いろいろな食材が入ったものではなく,小麦粉を水で溶いたものが入っているだけでした。現在は,食べものが豊富にある時代ですが,食べものを大切にすることや災害時の食事について,お家でも考える機会になればと思います。
今日の「すいとん」は,口当たりをよくするために,小麦粉と片栗粉を合わせたものを水で溶いて作りました。また,具材も鶏肉・ごぼう・にんじん・しめじが入り,かつおだしの汁物です。
今日の献立は,「そぼろ丼・牛乳・すいとん」です。そぼろ丼は,まぐろフレーク・たまねぎ・にんじん・しょうが・しいたけを甘辛く炒り煮にしました。そぼろは,各自で食べるときに,ごはんのうえにかけ混ぜていただきます。きざみのりもついています。 とっても好評で,どのクラスの食缶(おかずを入れる入れ物)も空っぽでした。