学校日記

5年 ◇伝統文化を次の世代へ! 年賀状づくり◇2010/12/13

公開日
2010/12/14
更新日
2010/12/14

5年生

写真は,年賀状の裏面を作成している様子です。
教室がシーンとしていました。みんなよく集中して作業に取り組んでいます。
お家から折り紙を持ってきてもらって,ちぎり絵をしています。紙の大きさは,小指のつめ半分。とっても細かな作業に,子どもたちはいや気がさすかなと心配していましたが,よく集中して作業を楽しんでいました。出来上がった作品は,毎年行われている全日本年賀状大賞コンクールに応募します。日本郵便が主さいしているもので,応募すれば,参加賞をもらえます。もちろん,上の賞もねらっていきたいですが,一番の目的は,年賀状を心をこめて書くということです。携帯やパソコンメールが便利ですが,日本の伝統文化である年賀状を次の世代につないでいきたいと思っています。

 さて,年賀状を送る文化は,どれくらい昔からあるでしょうか。
ア 100年前  イ 500年前  ウ 1000年前
正解は,1000年前。
新年の行事に年始参りがありますが,遠方に住んでいる人や親せき,友人に年始参りの代わりにあいさつ状を送ったことが年賀状の始まりといわれています。
子どもたちが伝統文化をつなぐ担い手となってほしいです。