1028 おもちゃフェスティバル開催‼‼‼
- 公開日
- 2026/11/04
- 更新日
- 2026/11/02
学校のようす
+1
この日、2年生が1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を開催しました。
2年生は、生活科「遊んで 作って くふうして」の学習で、身近な材料を使いながら、どうすればうまく動くのかを考え、試行錯誤を重ねておもちゃ作りに取り組んできました。
当日は、自分たちで工夫して作ったおもちゃで1年生に遊んでもらいました。2年生は遊び方を分かりやすく説明したり、優しく声をかけたりしながら、楽しい時間を過ごしていました。
1年生からは、「2年生のおもちゃがすごかった!」「全部で遊びたかったけれど時間が足りなかった!」「もっと遊びたかった!」などの感想が聞かれ、とても楽しんでいた様子が伝わってきました。
2年生にとっては学習の成果を発表する機会となり、1年生にとっては楽しく学ぶことのできる時間となりました。学年を越えた温かい交流の場となりました。