学校日記

★5月29日(月)の給食

公開日
2017/05/29
更新日
2017/05/29

学校の様子

★5月29日(月)の給食

 学校給食に◆ひじき◆や◆こうやどうふ◆が登場する頻度がとても高いように思います。

 ◆ひじき◆
 海藻類のひとつ。漢字で書くと,鹿尾菜 なるほど!形が鹿の尾ににているというわけですね。
 カルシウムや食物繊維,マグネシウムなどの栄養素が多くふくまれていて,昔から,「ひじきを食べると長生きする。」といわれていたようです。

 ◆こうやどうふ(高野豆腐)◆
 豆腐を凍結して低温熟成させた後に乾燥させた保存食。豆腐のフリーズドライといったところですね。
 豆腐がこの製法でスポンジ状になるとは,感動してしまいます!
 なんでも,冬に豆腐を野外に放置してしまったことから,偶然に製法が発見されたとか・・・。
 江戸時代に高野山の土産物として珍重されていたところから,高野豆腐と呼ばれるようになったそうです。

 学校給食では,栄養価の高い食材の使用頻度はやはり高いようです。