学校日記

★さくらの定点観測開始!(2018.03.14)

公開日
2018/03/14
更新日
2018/03/14

学校の様子

★さくらの定点観測開始!(2018.03.14)

 桜といえば,ソメイヨシノ

 なんでも,ソメイヨシノは,
 江戸末期から明治初期に,江戸の染井村の造園師や植木職人達によってそだてられた桜だそうです。
 エドヒガンザクラとオオシマザクラとの雑種だそうです。

 見慣れた桜,ソメイヨシノですが,ふと,あれ?なんだか変だぞ!と思ったことはありませんか?
 普通植物というのは,葉が成長してきて,花のつぼみがそだってきて,そして,美しい花を咲かせるのですが,ソメイヨシノは,そうではありません。
 木の枝に,花のつぼみがそだってきて,美しい花を咲かせて,その後に,葉が育ってくる。
 いきなり花を咲かせるのですから,不思議です。

 これは,エドヒガンザクラから受け継いだものだそうです。
 そして,オオシマザクラから受け継いだものは,花弁の大きさと丸みをおびた形だそうです。
 ソメイヨシノは,いいとこ取りの桜なのですね。

 春に美しく花開くソメイヨシノ。
 日本全国にあるソメイヨシノは,全てクローンなんだそうです。
 ソメイヨシノ自身で繁殖することが不可能なのだそうです。
 きれいな花を咲かせても,自分の花粉では受精しない。

 だから,ソメイヨシノは,次の3つの方法で作られているのだそうです。

・取り木
・挿し木
・接ぎ木

 ソメイヨシノは,クローンだから,開花時期も同じ。
いっせいに美しい花を咲かせ人々を楽しませる。

 京都の開花予想日は,3月22日?!
 卒業式の日に,桜が咲く!