不審者から身を守るために—避難訓練—
- 公開日
- 2014/10/17
- 更新日
- 2014/10/17
保健室
伏見警察署スクールサポーターの皆さんにご協力いただき,学校に不審者侵入があった時にどのように対処するのかという訓練を行いました。
子どもたちの身を安全を守るために,教職員はどのような対応をすればよいのか,指導していただきました。
最後に,子どもたちが学校の外で,自分の身を守るために大切なことについて,スクールサポーターの方からお話しいただきました。
「いかのおすし」を守ること,一人で留守番をしているときに知らない人が訪ねてきてもドアを開けないこと,エレベーターに乗るときや家に入るときには周囲をよく確認することなど,自分で気を付けることがたくさんあるとわかりました。
防犯ブザーをランドセルにつけておられるお子さんも多いと思いますが,『電池切れ』ということはありませんか?
いざという時に使えるように,月に1度くらいは,音が鳴るかどうかおうちの方と一緒に確認していただくようにというお話もありました。
ご家庭でも,自分の身を守るためにどうしたらいいか,お子さんと話し合う機会にしていただけたらと思います。