学校と家庭、家庭と学校をつなぐ
- 公開日
- 2009/10/22
- 更新日
- 2009/10/22
学校教育目標
来週には、後期始まった後の授業参観・懇談会を予定しています。
各ご家庭では、学習発表会に向けて頑張って練習している様子をお子どもたちからお聞きかと思います。
お忙しいことでしょうが、是非、普段の学習の様子を参観いただき、
「親としての悩み」「子どもの成長」「学校と家庭の橋渡し」
など、子どもの健全な成長への話し合い・懇談会に参加いただいて、担任と一緒に取り組んでいただきたいと考えています。
先日から「家庭学習の充実」についてのアンケートを皆様にしていただきました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
各担任に結果の集計を渡しましたので、一緒に考える資料にしていただければと思います。アンケートを通して振り返り、新たな決意につながっていけばとも、思います。
アンケートでは、
・毎日、家庭ではおよそどれくらい学習していますか。
・宿題以外の家庭学習はどんな内容ですか。(自分の課題・読書・塾習い事)
・家庭でのTY,ゲームは毎日どのくらいしていますか。
・子どもさんの寝る時刻・起きる時刻はいつでしょうか。
など聞かせていただきました。
皆さんが「学習を通して子どもに関わる」「子どもの学習に関心を持っている」ことは、子どもにとって、大きな支援、励ましになります。
ただ、その関わり方が大事なのですね。「声かけ」だけでは…。
親も子どもも、先生も「ともに歩む」姿を一緒に考え、進めていきましょう。
「これはよかった」という取り組み例もぜひ、皆さんに伝えてあげて下さい。
たくさんよい知恵がわき出てくる、そういう懇談会に皆さんでしていきましょう。