夢いっぱい、花いっぱい、心いっぱいの運動会へ
- 公開日
- 2009/09/24
- 更新日
- 2009/09/24
学校教育目標
澄んだ秋の空がどこまでも広がっています。26日には、お天気にも恵まれそうで、運動会当日を迎えられるでしょう。
運動会は他の多くの行事と同じように「子どもの育ち」を具体的に表現できる場です。
運動だけでなく、その時だけでなく、子どもの夢や希望がうんと詰まった行事でもあります。今、子どもたちは、それぞれの学年で、友達と協力して運動会を成功させるように、力の限り頑張っています。
大人の私たちも、皆さん、小学生のころの運動会のことは、今でも覚えておられることと思います。遠い昔でしょうが、その時の自分、友達、先生方、家族・・・多くの物語が思い出されることと思います。
ゴルフプレヤーの石川遼さんが「自分のプレーを支えてくれる多くの人がいる」ことを語っています。学校の運動会は、そんな言葉や人とのつながりを毎日の練習を通して心に沁み渡らせてくれる機会でもあります。「今日できなかったことが、きっと明日はできる」という気持ちを持たせ、夢に向かう元気を育みます。そして、一人ではできないことが大勢でできること、同じことを目指す力強さを身につけていきます。
ご家庭では、一家の団欒の時間にきっと運動会のこと、練習のあれこれが語られていることと思います。
ご多用とは存じますが、どうぞ、お時間をつくっていただき、子どもたちの一生懸命な姿にご声援をお願いいたします。