百科事典を使ってみよう
- 公開日
- 2015/12/07
- 更新日
- 2015/12/07
学校の様子
12月7日と12月8日の2日間,4年生から6年生までの学級を対象にポプラディアから先生に来ていただいて,「百科事典を使って調べる」学習をしていただきました。
まずは,図書室で いくつかの言葉や問題を調べるという学習を行いました。子どもたちは,どの百科事典を使うと調べられるかな?ここに書いていなかったらどうするのかな?などと試行錯誤をしたり,班で仲間と交流したりしながら調べていきました。
百科事典の用語の学習や国語辞典と百科事典の違いなど様々な内容を教えていただいた後,コンピューター室に移動して,ポプラディアネットを活用して,用紙に書かれた問題を この言葉を入れるとしらべられるかな?と予想して検索にかけて調べてみる。→ 説明のことばの中から この言葉をクリックしたら問題の解決ができるかなという言葉を選んでクリックし,答を探すというような作業を行いました。検索をしても ピンポイントの答えを得られるのではなく,説明の文章の中にある答えを探すという 思考力や判断力の働きを必要とする活動です。
このような活動を経験することで 次に自分が調べてみようと思った言葉や事象を百科事典を手に取って,または,ネットを使って調べようという意識が高くなるのではないかと期待しています。明日も1日お世話になります。