学校日記

12月2日の給食

公開日
2015/12/02
更新日
2015/12/02

給食・栄養・ランチハウスより

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・さんまのいそべあげ
・こんにゃくとごぼうのおかか煮
・京野菜のみそ汁
・ヨーグルト

 今日の給食は,12月の『和(なごみ)献立』でした。
 6月からはじまった『和(なごみ)献立』の日には,和食のよさを学びます。
 魚の良さをもっと知ってほしいと「さんま」を青のりの入った衣で揚げた『さんまのいそべ揚げ』が主菜で登場しました。
 また,12月8日の針供養にちなんでこんにゃくを使った『こんにゃくとごぼうのおかか煮』が副菜でした。

 汁物は,京都の伝統野菜・聖護院大根・金時にんじんを使って旬の「せり」で彩を考え京都で古くから食べられてきた白みそ仕立ての『京野菜のみそ汁』にしました。

 子どもたちは頭で学んで実際に給食を食べて,おいしさとともに和食のよさを感じてくれていることでしょう。


 今日のピカイチ感想より・・・
「きょうのヨーグルトあまくておいしかったよ。さんまのいそべあげ,かりかりしてておいしかったよ。ごはんもちもちしてておいしかったよ。きょうやさいのみそしるおいしかったよ。また,つくってね。」・・・1の1

「さんまのいそべあげとってもおいしかったよ。きょうのよーぐるとが とってもおいしかったです。」・・・1の2

「きょうのきゅうしょくおいしかったです。ヨーグルトがおいしかったです。さんまのいそべあげすっごいおいしかったです。ぜんぶおいしかったです。」・・・1の3

「さんまのいそべあげは,カリカリしていてとてもおいしかったです。こんにゃくとおかかもあっていておいしおかったです。」・・・5の2