6月18日の給食
- 公開日
- 2015/06/19
- 更新日
- 2015/06/19
給食・栄養・ランチハウスより
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉とキャベツのみそ炒め
・ひじきの煮つけ
・じゃこ
今日の給食は,『豚肉とキャベツのみそ炒め』で,回鍋肉によく似た献立のイメージだと思ってもらったら分かり易いと思います。
豚肉とみそ味がごはんにもよく合い,ごはんが進む献立になりました。ひじきは,海藻の仲間で,家庭で不足しがちなことから,給食では,ひと月に2回程度登場しますが,和風のおばんざいのひとつで,昔から食べられてきました。
「じゃこ」は,ポリポリと歯ごたえがよく,少し甘めで,「いつものやつと少し違う。ぽりぽりおいしい。おやつみたい。」と感想は様々ですが,量も適当で,食べやすいようです。
今日の給食では,食べ物について知ろう「赤の食べ物」について,考えました。
食べ物のはたらきを知って,献立の中から赤の食品を探し出して満足げな子どもたち,全員が,確認できる生きた教材です。「えっ ぼくの油揚げ入ってる?」と 探し出して「あった。」と見せてくれました。体をつくるはたらきは,これからどんどん大きくなる自分たちにとって大切だなと実感できたようです。
今日のピカイチ感想より・・・
「じゃこがおいしかったよ。また つくってね。ひじきの煮つけおぴしかったよ。また,つくってね。むぎごはんおいしかったよ。またつくってね。ぶたにくときゃべつのみそいためおいしかったよ。ぎゅうにゅうが おいしかったよ。」・・・1の1
「ひじきのにつけおいしかったよ。ひじきのにつけおいしかったよ。ぶたにくときゃべつのみそいためも おいしかったよ。 ぶたにくのみそいためおいしかったよ。」・・・1の2
「4がつからのきゅうしょくおいしいです。これからもおいしいきゅうしょくおねがいします。きょうは,じゃこじゃんけんをしてくやしかったです。これからもよろしく おねがいします。」・・・1の3
「ぶたにくとキャベツのみそいためがおいしかったです。ぶたにくとキャベツのみそいためのたけのこがすごくおいしかったです。」・・・4の1