1月22日の給食
- 公開日
- 2014/01/23
- 更新日
- 2014/01/22
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さばのかわり煮
・たたきごぼう
・すまし汁
今日の給食は,伝統食「お正月の食べ物」『たたきごぼう』でした。
1月16日(木)にも紹介したように,京都市の学校給食では,1月の献立に,いくつかの「おせち料理」を出しています。その中の一つ『たたきごぼう』が登場しました。
細長く地中にしっかりと根をはる「ごぼう」を使った『たたきごぼう』には,「細長く幸せにくらせますように」という願いが込められています。このことを,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介したことで,6年生から「たたきごぼうは,私の家でも正月に食べましたが,給食のものは,家より少し酸っぱさが強くて,それも美味しかったです。」という感想が届きました。それぞれのおうちでそのおうちの味があって,食べることで味を覚え,その料理・その味を代々受け継いでいってもらいたいと思います。
今日一緒に給食を食べた2年2組の子どもたちは,「よくかんで食べよう。」というテーマで食の学習をしました。その後の給食が,「ごぼう」を使った献立だったことで,「よくかむ」献立の必要な意味もよくわかったようです。
今日のピカイチ感想より・・・
「たたきごぼうがすっぱくておいしかったです。さばのかわりにの中がふわふわであじもおいしかったです。」
「すましじるがおいしかったです。さばのかわりにがおいしかったです。また,つくってください。」
「さばのかわりにのからいところがおいしかったです。すましじるのとうふがおいしかったです。たたきごぼうのごぼうがおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい
「魚とごはんがあっておいしかったです。すごくおいしかったです。」・・・2ねんせい
「今日のさばのかわりにがおいしかったです。いいかんじに甘辛くておいしかったです。」
「たたきごぼうがこりこりしてておいしかったです。すましじるがおいしかったです。」・・・3ねんせい
「今日のさばのかわりにの赤みそとしょうが・さとう・さば等がとてもいい具合にマッチしてて,さばの味をさらに引き立てていました。とても,とても,おいしかったので「三色ゼリー」がでる日にあわせて,出してください。」・・・5ねんせい
「たたきごぼうのごぼうがシャキシャキしていて,とてもおいしかったです。さばのかわりには,しょうががアクセントになっていておいしかったです。また,作ってください。」