学校日記

5月21日の給食

公開日
2013/05/23
更新日
2013/05/21

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・豚肉のケチャップ煮
・野菜のスープ煮
・メロン

 今日の給食には,デザートとして『メロン』がつきました。
 『メロン』は,ウリ科できゅうりの仲間です。黄色い花が咲きます。今日の『メロン』は,「アムスメロン」という種類で,熊本県で取れたものが届きました。
 意外と「メロン」には好き嫌いがあって,大変喜んでいる子どもがいる反面,少しブルーになりながらも,みんなの「おいしい」という言葉に励まされて,食べられる子どももいました。ちょっぴり高価なイメージの『メロン』は,子どもたちの心をハッピーにさせてくれたようです。

 今日は1年生を迎える会が2時間目にあり,車の形をした『ハッピーキャロット』も企画されて,なんだかうれしい1日になりました。

 今日のピカイチ感想より・・・
       2ねんせい
「メロンがあまくてやわらかかったです。やさいのスープにのキャベツがやわらかくておいしかったです。」

       3ねんせい
「ぶたにくのけちゃっぷにがおいしかったです。とくにぶたにくとじゃがいものあいしょうがよくておいしかったです。」
「ぶたにくのケチャップにがとてもおいしかったです。なにがおいしかったかというと,じゃがいもがふわふわでした。メロンがめっちゃくちゃおいしくて,まただしてほしいです。」

       4ねんせい
「今日のきゅう食の全部がおいしかったです。とくにメロンがおいしかったです。あまくておいしかったです。」
「ぶたにくのケチャップにのじゃがいもがやわらかかったです。やさいのスープにのキャベツがやわらかくておいしかったです。アムスメロンを食べてメロンがすきになりました。」
「今日のハッピーキャロットが入ってなくて残念です。今日の小さいおかず(豚肉のケチャップ煮)と大きいおかず(野菜のスープ煮)両方美味しかったです。大きいおかずの野菜の味が,甘かったです。」


       6ねんせい
「今日のぶたにくのケチャップにがおいしかったです。ぶたにくにケチャップがからんでいてとてもおいしかったです。」
「今日の給食のぶたにくのケチャップにがパンとあっていてとてもおいしっかたです。アムスメロンは,少し苦かったけどおいしかったです。これからもおいしい給食作ってください。」
「今日のメロンがおいしっかったです。」

 明日は,韓国・朝鮮の料理『ビビンバ』『わかめスープ』です。
 明日は,試食会を予定しています。