5月13日の給食
- 公開日
- 2013/05/14
- 更新日
- 2013/05/14
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・たけのこごはんの具
・平天の煮つけ
・とうふの吉野汁
今日は,春に旬を迎える「たけのこ」を使った『たけのこご飯』でした。
春に旬を迎える食べ物は,土の中からニョキニョキといった感じで,芽を出す食材が多く,やわらかい新芽を狙っている虫たちから身を守るために「えぐみ・苦味」を持つものが多くあります。寒い冬,眠っていた体を目覚めさせてくれる働きがあります。
今の時期に,そんな特性を持った食材を食べることが,私たちの体調を守ることにつながるのです。
京都市では,セルフ混ぜご飯として,1年に1度『たけのこご飯』が登場します。
1年生の教室訪問をしてみると,「おいしい。」「おいしい。」と口々に言ってくれました。先日の「ふき」のように,出会い食べなれて「おいしい好きな味」になってくれることをきたいしています。その他の声を紹介すると,「これ,しょうがの味がする。」と『とうふの吉野汁』を飲みながら声をかけてくれました。「すごいなぁ かくしてあったんやけど。みつけられてしまった。」と言ってみると,他の子どもたちからも「おいしい。」「最初から知ってた。」「臭いもする。」「えっ ほんま。」と思わぬ味見つけに発展しました。味わったことを丁寧に言葉にすることは大事なことです。今後も大事にしていきたいと思います。
今日のピカイチ感想より・・・
5ねんせい
「今日のたけのこご飯のぐとご飯の組み合わせがサイコーのおいしかったです。」
6ねんせい
「今日の給食のたけのこごはんがおいしかったです。たけのこの食感と香りがいかされていました。とうふのよしのじるも ちょうどいいくらいにとろっとしていておいしかったです。これからもがんばってください。」
「今日は私の大好きなタケノコご飯だったのでとてもうれしかったです(*´ω`*)♪スープと平天もとてもおいしかったです(=´∀`) 明日の給食も楽しみです(*´・3・`*)☆ でゎsee you(*`ω´)」
「今日の,タケノコご飯の具が,ご飯とたけのこが,からみあって,おいしかったです。
また,美味しい給食つくってください。」
暑い1日でしたが,子どもたちの「おいしい」に元気をもらいました。