学校日記

10月26日の給食

公開日
2012/10/27
更新日
2012/10/26

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・牛肉ときのこの炒め物
・ビーフンスープ

 今日は,4年生以外は秋の遠足に出かけました。
 申し分のない秋空。
 きっと子どもたちは,秋を満喫していることでしょう。
 学校に残って学習する4年生は,遊び時間も運動場独占。
 校舎の中は,いつもの活気がなくて,少し寂しい気もしますが,4年生が落ち着いて学習するのには,申し分のない静けさです。

 給食室はというと,あまりの食材の少なさに,『これで大丈夫』と何回も確認するほどでした。それはそうです。1/6 100人分の給食なんですから。

 それでも今日は,秋の味覚「きのこ」を使った新献立です。作業の流れ・材料の切り方や仕上時間を念入りに打合せをしました。
 子どもたちの反応も良く 一安心でした。
 給食を取りに来るとき担任が,「今日は4年生のためだけに給食作ってくれはったんやで」と声かけをしてくださって,「いただきます。」「ありがとう。」の声も笑顔でいおっぱいでした。
 当たり前のことではあるのですが,やっぱりうれしいですね。

 今日は,100人分の給食を機械を使わず,やさしく手洗いしました。

 今日の子どもたちの感想は・・・
「牛肉ときのこのいためもののたまねぎがsyかいしゃきしておいしかったです。」
「ぼくは,きのこが大すきです。だから あたらしいこんだてがおいしかったです。」
「ビ−フンス−プのビ−フンが,つるつるしていて,おいしかったです。またつくってください。」・・・4ねんせい