学校日記

10月23日の給食

公開日
2012/10/26
更新日
2012/10/23

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・ボルシチ
・ごぼうのソティ

 今日の給食は,ロシアの家庭料理『ボルシチ』でした。
 野菜をコトコト煮込んだ,寒い国の体の芯から暖まる料理です。
 最後にヨーグルトを加えて,サワークリームに見立ててコクを出しました。

 昨夜からの雨で,急に寒くなった今日にピッタリの,体の暖まる献立でした。
 『ごぼうのソティ』との組合せだったので,子どもたちはちょっぴり苦手かなと思っていたのですが,こちらが,「えっ」と見直すぐらいきれいに食べられていて,ホットな給食室になりました。
 一人分の残菜もありませんでした。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ボルシチがたべやすかったです。ミルクコッペパンはふわふわしていておいしかったです。ごぼうのソティは,シャキシャキかんがあってよかったです。」
「ごぼうソティのごぼうがかりかりしていいしょっかんだと思いました。ボルシチのしるがふわふわしていておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のボルシチがとてもにんきでした。ボルシチもおいしかったです。ごぼうのソティもとてもおいしかったです。ごぼうがとってもシャキシャキしていました。」・・・3ねんせい

「ごぼうのソティは,味つけ加げんがちょうどよくて,うすすぎず,こすぎずのちょうどいい味でおいしかったです。ごぼうがわたしはきらい(にがて)なのですが,味つけされていたのでおいしくたべれました。シャキシャキしていておいしかったです。また つくってください。おねがいします。」
「ボルシチのじゃがいもが,ほくほくしていておいしかったです。また つくってください。」・・・4ねんせい