学校日記

1月14日(金)の給食

公開日
2022/01/14
更新日
2022/01/14

給食・栄養・ランチハウスより

◆今日の給食◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・豆乳のクリームシチュー
・野菜のソテー

◆感想◆
「おしょうがつがもうおわりましたね。きょうのきゅうしょくがぜんぶおいしかったです。こくとうこっぺぱんはどうやってつくっていますか?きょうぜんいんたべおわりました。ことしもよろしくおねがいします!がんばって!」(1年生)

「こくとうコッペパンととうにゅうのクリームシチューがとてもおいしかったです。とうにゅうクリームシチューの作り方を教えてください。やさいのソテーがおいしかったので,作り方を教えてください。」(2年生)

「3がっきはじめてのパンはひさしぶりにたべてとてもおいしかったです☺シチューはいろいろなやさいがはいっていてとても色がよかったです。また作ってください。」(2年生)

「とうにゅうのクリームシチューがのうこうでおいしかったです。わたしはきゅうしょくとうばんでやさいのソテーを入れたのですが,ちゃんとクラスの人数分あまらずたりず入れられました。やさいのソテーがシャキシャキしておいしかったです。コーンがあまくてソテーに合っていました。」(3年生)

「今日の豆乳のクリームシチューは豆乳のまろやかなあまみを感じられておいしかったです。2022年もよろしくお願いします。」(5年生)

「私はシチューが好きなので食べられて良かったです!最近シチューを食べていないのでうれしいです!!」(5年生)

今日のクリームシチューはいつもとちがい,豆乳を使っていました!
味のちがいは見つけられましたか??

豆乳は大豆をくだいて煮たあとに,しぼるととることができます。
しぼった汁は「豆乳」ですが,そのしぼりかすは「おから」と呼ばれます。(おからは2月の和献立に登場しますよ🌸)

ちなみに英語では「Soy Milk」と言います。
「Soy」は大豆,「Milk」は乳,という意味です。

今日のクリームシチューをお皿に残さず,きれいに食べることはできましたか??
スプーンを使ってきれいに食べることもすてきですが,給食のパンを使ってもきれいに食べることができます!

シチューを食べ終わるときに,パンを少し残しておきます。
そのパンを使って,お皿に残ったシチューをぬぐっていくと,,,

なんと写真(3枚目)のようにお皿がピカピカになるんです!!
写真で見ると,まだ使ってないお皿のようにも見えますね👀
(写真は「きれいに食べることができた!」と見せに来てくれた3年生のお皿です☺すばらしい!!)

お皿もきれいになって,さいごまでおいしく食べることができる,最高の食べ方ですね!

次にシチューが出るのは2月8日とすこし先ですが,スプーンですくったり,パンでぬぐって,ピカピカになったお皿が給食室にかえってくるとうれしいなと思います♪