学校日記

11月9日の給食

公開日
2018/11/08
更新日
2018/11/08

給食・栄養・ランチハウスより

◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・さばのみそ煮
・小松菜とゆばの煮びたし
・はくさいの吉野汁
・柿

 今日は,11月の和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。
 メニューは,秋に一番脂がのっておいしくなる「さば」を使って『さばのみそ煮』,水のおいしい京都で育まれてきた「ゆば」を使った『小松菜とゆばの煮びたし』,朝晩の冷え込みでおいしくなり,今から旬をむかえる「はくさい」を使って,体を温めてくれる『はくさいの吉野汁』,デザートには,奈良時代から食べられてきた,日本を代表する秋の果物『柿』でした。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」,和食推進(11月の「和(なごみ)献立」)に関するDVDを見て,和食について学びました。その成果として「なごみクイズ」に挑戦しなごみ博士を目指します。

 1年生の担任から,「今日の献立でどの献立が好きですか」と聞いてみたら『さばのみそ煮』と答える子どもが多かったんですと聞いて,毎日の給食指導の成果だなとうれしくなりました。入学してから,毎日少しずつ食べる力がついてきて,「食べられる。」という自信ができたんだなと思います。
思ったより食べられないのが『柿』なんです。高学年でも食べにくい子どもが意外と多いです。一年に一度の『柿』との出会い,「前は苦手やったけど。」という子もいるので,繰り返し経験することで味を覚え 食べることで好きになっていく,そんな経験を大切にしていきたいと思います。

 今日の給食の感想より・・・
「かきのなかがおいしかったです。」…1年2組

「さばのみそにとごはんがすごくあっておいしかったです。はくさいのよしの汁の味付けがとってもおいしかったです。」…5年3組